コストコの豆腐プリンをアレンジ!取り出しやすい方法も紹介

スイーツ

今回は、夏にぴったりの ヘルシーでおいしいスイーツをご紹介します。
コストコのスイーツ、アサヒコの「豆腐のおやつプリン」です。

お菓子がやめられない…
でも、薄着になる夏場はカロリーに気をつけなければ…
って方は、このヘルシーなコストコの豆腐プリンがおすすめします。

乳製品や卵を使わない豆腐で作ったプリンで、VEGANデザートです。
植物性タンパク質を手軽に摂れるようにと開発された「TOFFU PROTEIN」シリーズからのようです。

言われなければ、卵や乳製品を使わずに作ったとはわからないくらい美味しかったです。
一口目食べた時は、昔食べたパステルのなめらかプリンのような味だと思いました。

卵や乳製品を使わずに作ったとは思えないほど、プリン感があり、とても気に入りました!
また、12個入りと少し多いので、コストコの豆腐プリンをアレンジした食べ方も紹介したいと思います。

コストコの豆腐プリンとは?

アサヒコの「豆腐のおやつプリン」とは
コストコの豆腐プリンは「TOFFU PROTEIN」シリーズの新商品で100g×12個入りです。

栄養成分(100gあたりの推定値)
カロリー:110kcal
タンパク質」4.7g
脂質:6.0g
コレステロール:0mg
炭水化物:9.6g
食塩相当量:0.06g

購入価格
988円(1食あたり:約82円)

コストコの豆腐プリンの特徴

・ヴィーガン
・乳・卵不使用
・コレステロールフリー
・なめらかな質感
・100gの小型サイズ
・低カロリーで手軽にタンパク質をとれる

「TOFFU PROTEIN」シリーズは、毎日の食生活の中で、植物性タンパク質を一般的かつおいしく摂取できる製品群です
また、植物性タンパク質を含む豆腐を使用したプリン風味のデザートで、乳・卵を使用していません。

コストコで豆腐を使ったスイーツは他に杏仁豆腐があります。
この杏仁豆腐もコストコサイズでとても大きいです。

コストコの豆腐プリンを実食

開封してみましたところ、袋の中には、豆腐プリンが12個(6個入り×2セット)入っていました。
2個セット入りですが、ハサミを使わずに切り離すことができます。

蓋が途中で外れることもなく、開けやすかったです。
雪見だいふくの凹んだカップのようなもので、蓋を開けると、小さな豆腐のような形をしています。
見た感じは、かなり豆腐っぽい…

豆腐プリンのもろさは、豆腐そのままです。
絹ごし豆腐のような感じですが、少し硬めの感じです。

最初はアレンジせずに、そのまま味わいました。
スプーンですくってみると、とても柔らかいです!?

見た目は豆腐のままですが、食べているとまるでプリンのよう!?
まさに豆腐プリン、そういうことだったんですね!

卵や牛乳を使わないヴィーガンなのに、プリンのような味で、めちゃめちゃ美味しいです!
しかも、ただ単にプリンの味がするという事ではなくて、美味しいプリンの味です!

食感は、絹ごし豆腐とプリンの中間のような固さです。
よく味わうと、ときどき大豆の香りが鼻につきますが、これは、ほとんどプリンですね。

よくここまでプリンに近づけたなって思います。
プリンには硬いプリンや、柔らかいプリンなどいろいろありますが、この豆腐プリンはなめらかでシットリしていますね。
この柔らかさは、小さなお子様からご年配の方まで幅広く楽しめますね。

甘さもちょうどよく、いくらでも食べられそうです。
また、ダイエット中の人のおやつにも最適だと思います。

コストコの豆腐プリンは取り出しづらい

豆腐プリンは取り出しづらいです。
隅に薄いバターナイフを突き刺して、ナイフとバターの隙間を利用したら、塊で出てきました。
さらに、柔らかくて崩れやすい…

四苦八苦した結果、きれいに取り出せる方法を見つけました。

①豆腐プリンの上側を下にして、蓋を外したお皿に乗せます。
②プリンに空気が入るように、底の中央にナイフで「X」字を描きます。

そうすることで、きれいに取り出せるようになります。
ひっくり返すと、段差があるので底が少々ガタつきます。

コストコの豆腐プリンをアレンジ!

なんとか豆腐プリンをキレイに取り出す事に成功して食べようと思ったらカラメルがありません。
カラメルなしでも美味しいのですが、100gも入っているので、せっかくなのでアレンジして味変します。
そうする事で、飽きることなく最後まで美味しくいただけます!

単純にカラメルを入れて味を変えたアレンジもいいと思いますが、カラメルだけってなかなか売っていませんよね。
自分で作ってもいいのですが、面倒だと思うので、コストコの「有機アガベシロップ」でアレンジするのをおすすめします。

コストコの「有機アガベシロップ」はカラメルと似たような色ですが、味もとても似ていて豆腐プリンとの相性も抜群でおいしいです。
パッケージの写真では、ベリー、クリーム、ミントのデコレーションでアレンジされています。

ちょうど手元にあったコストコのクランベリーで作ったクランベリージャムとクリームでデコレーションしてみました。

フルーツやクリームをのせると、さらにおいしくなりますね!
甘いのがお好きな方は、メープルシロップを加えてもOKです。

コストコの豆腐プリンをアレンジまとめ

美味しくてヘルシーな「豆腐のおやつプリン」は豆腐ベースなので、100gあたり4.7gのタンパク質が含まれていて、スポーツの後やダイエット中のおやつに最適だと思います。

糖質は9.2gと、糖質を控えている方でも食生活に取り入れやすいプリンです。
この味と品質で、1個82.3円、信じられませんね!
相変わらずコストコ安いな~と感じます。

アレンジも簡単に出来ますし、ヘルシーなので、夏のおやつに食べても罪悪感がないコストコの豆腐プリンをぜひ、お試しください。